牧師・田崎 敏明の信仰徒然

初めて聞いた人にも分かる言葉で、福音を伝える。
キリスト教会用語ではなく、
普通の日本語で福音を伝える働 きをしております。ぜひご支援ください!

そんな働きの中で感じたことを、ありのまま綴っております。

ブログ、2週間ほどお休みっ!

という訳で、6/10ぐらいまで、
2週間ほどfacebook、ブログお休みいたします。


えっ、お休みの理由ですか?
「アフリカのバソキヤへ短期宣教ですっ!」
↑冗談ですからねっ(念のため)

★メッセージ、メール等はいつでもどうぞ。


★下記にてお会いできます方おられたら、
ぜひっお越しください。(ご一報ください)
○6/4(日) 午前10:15~ 福島県いわき市 
いわきホーム・チャペル


○6/8(木) 午後5時~ 東京・新宿オフ会、
ロイヤルホスト新宿三井ビル店


★「目からタケノコ」ご注文は引き続き受け付けております。
どうぞっ。(次回発送は6/10~になります。)
↓ご注文は、こちらから。
http://bokushitasaki.muragon.com/entry/279.html

陸の孤島・わが宮崎県  あるある話(笑)

【宮崎県 あるある】
息抜きに読んでみて


★語尾が「…ちゃが~」


★あのSMAPの「スマスマ」最終回。
宮崎県だけ遅れて、大晦日のお昼に放映された。


★都会の人から見たら、
宮崎県民はスローモーションで歩いている。


★「suica」など持っていない。(使える場所がない)


★宮崎空港。俳優・温水洋一の像と写真が撮れるっ!

★「買い物どこ行く?」「デートどこ行く?」
「映画どこ行く?」「飯、どこ行く?」
「服、どこで買う?」…一応いろいろ考えるのだが、
結局、いつも「イオン」


★6年前の九州新幹線開業時。
キャッチコピー「これで九州は一つっ!」と、
大いに盛り上がった。
しかし、宮崎県内はその新幹線が通っていない…


★宮崎名物「完熟マンゴー」「宮崎牛」。
宮崎県民は、年に一回ぐらい、頂きもので食べて大興奮!


★「※一部地域を除く」の一部地域に宮崎は必ず含まれている


★「陸の孤島・宮崎県」 政治家が、
宮崎県内の道路の便の悪さを視察に来た。
しかし、道路を使って移動すると、
あまりにも時間がかかるというので、
鉄道を利用して移動していた…


★一昨年、宮崎駅に初の自動改札機設置で、県民大興奮!


★雪が2,3粒舞うと、大興奮


★人に対して「はよ しね」と平気で言う。
「早くして」の意だけど…


★「アクセントって何?」
宮崎県民の会話は、アクセントがおかしいのではない。
アクセントのことなんて初めから考えにない。


★何か深く瞑想しているような表情しながら、
その実、何~んにも考えていない牧師が存在する…誰?

私は今、どんな風を、どんな香りを、周囲に放っているのだろうか…

ある夫婦が、ペットショップに行った。
そこには可愛いミニブタがいて、
あまりの可愛さに、奥さんが、思わず
そのミニブタに、「ふ~」と息を吹きかけた。
するとそれまでおとなしかったミニブタが、
突然ブヒ~と騒ぎだしたのだ。
すぐに横にいた旦那さんが、言った。

「そんなかわいそうなことすんなよ。
お前さっきトンカツ食べたばかりだろう…」


トンカツ食べたら、トンカツの香りがする。
カレー食べたら、カレーの香りがする。


内にあるものが香りとなって、風となって、
周囲に放たれ、影響する。


私は今、どんな香りを、
どんな風を放っているのだろうか?


あなたはどうですか?

嫌いな人がいても良い、合わない人がいても良い…愛してあげることだ

「私は全人類を愛する。
しかし、隣のおやじだけは嫌いだ。」
という台詞が、ある本に出てくるそうです。
うけるっ(笑)

愛するということは、好き嫌いとは違う。
たとえ嫌いな人、
自分とは絶対に合いそうもない人のことも、
大切な存在なんだと思う気持ち、
それが愛の一面であると思う。


あなたが嫌いなあの人も、
その人の家族からとっては、
居なくてはならない、愛する人なのだ。
大事な夫であり、父親であり、
息子、娘なのだ。大切な存在なのだ。
誤解を招く書き方かもしれないが、
あのナチスの兵士達だって、
家族にとって大切な愛する家族だった。
そして、彼らもまた
自分の家族を愛していたのだ。


日本に「愛」(Love)という言葉が
入って来た初期においては、
Loveという言葉は、日本語では、
「大切にする」と翻訳がされたそうです。
私たち日本人には、その言葉の方が、
心にピタッと来るかもしれない。

体の病、そして心の病

たとえば癌などの肉体的な病気だと、
人は皆その人のことを心配して、
労わるし、優しくする。


しかし、これが心、精神的な病気だと、
それに対して、人はわりと冷たかったりするものです。
近づこうとしなかったりもします。そして、
「なまけているだけだ」
などと言う人たちもいる。信仰者の場合は、
「信仰が足りないからだ」
とか言う人たちもいる。
「私、あの人の前では薬が飲めないんです。
信仰があるなら、
薬なんか飲むなって言われるから…」
と言っていた人もいたなぁ。

しかし、肉体のものも、心のものも、
同じ「病気」なのだ。
本人の行いや意思にかからわず、
誰だってなるものなのだ。


ずいぶん前だか、
「わたしは病気なんですから、
もっと優しくしてくださいっ」
と当事者から言われて、私も目が開かれ、
そして私自身も一度倒れてみて、今は、よく分かるのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・
専門用語、難しい言葉無用で、
日本人が聞いただけで分かるように
聖書の福音を伝える…
そのような活動をしております。
いろんな所へ出かけられるように、
どうぞご支援ください。
また、伝道冊子「目からタケノコ」
の無料大量配布のためにも、
ご支援をお願いいたします。
★銀行口座 
宮崎銀行 祇園町(ぎおんまち)支店 
23553 タサキトシアキ
・・・・・・・・・・・・・・・・