牧師・田崎 敏明のアホ徒然日記

初めて聞いた人にも分かるように、
日常用語で、聖書の話を伝える働 きをしている牧師です。
時折、アホなことも書いておりますが、
まっ気楽に読んでみてっ。
コメントも、もらえると嬉しいです!

頭がハゲたら、包み隠さない方が、カッコいい。

【ハゲについての、真面目な考察】


私は、頭のてっぺんがハゲ出した頃、
Yahoo!の検索窓に、
「ハゲに似合う髪型」
と入力して検索しました。
実に沢山の記事がヒットしました。読んで行くと、
プロの理容師さんやファッシンョン関係の方の意見は、
みな一致しているようでした。
彼らが言う結論はこうです。
「ハゲたら決して隠すな。
ハゲたら髪の毛を短く切りなさい。
その方がカッコいい」

ということです。中には
「ハゲはカッコいいものなのだ」
という意見も。また、
「髪の毛を染めるなら、
出来るだけ明るい色(地肌に近い色)で」
というアドバイスもありました。
私は、それらを実行しています。


いずれにせよ、下手に隠さないということ、
大事ではないでしょうか。
当初は私も無駄な抵抗で、髪の毛を伸ばして、
髪の毛がない部分をカバーしようと思いました。
でも、伸びる場所は伸びるけど、
伸びない場所は伸びないので、
かえってハゲが目立ってしまったぁ!


人生も然りかもしれない。
人生、何も起きないことに越したことはないけど、
もし起こってしまったら、そこから逃げず、
それを認め、直視することから始めて行く。
大事なことだと思います。
「起こってしまったことをありのまま認めよ。
それが問題解決の近道」
…と誰かが言っていたっけ。


そしてまた、包み隠さず、神さまに
ありのままを告白し、祈ることも大切です。
それが神様からの祝福を受け取る一つの秘訣。

★ブログ・ランキング参加中。よかったら、
一日ワン・クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。