牧師・田崎 敏明のアホ徒然日記

初めて聞いた人にも分かるように、
日常用語で、聖書の話を伝える働 きをしている牧師です。
時折、アホなことも書いておりますが、
まっ気楽に読んでみてっ。
コメントも、もらえると嬉しいです!

山村の小さな教会…

「わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てます。」
(マタイ16:18)


★もう30年ほど前のこと。当時神学生だった私は、
山奥に伝道に出かけました。
するとそこに一軒の教会がありました。
あまり手入れや清掃も行き届いていないような教会でした。
まだ若く信仰的に高慢盛りだったその時の私は、
『ここの牧師はちゃんとやっているかっ』
などと不遜な思いを持ちました。
若気とはいえ、今考えると本当に恥ずかしい話です。


しかし、そのような山奥の集落で、
たとえ数人であっても、
毎日曜日に教会に集まって礼拝が捧げられていることが、
どんなに神様の目に尊いことなのかを、
今は理解できるようになりました。


★そして数年前、2年間ほど、日之影という、
やはり山村にある教会で
日曜日礼拝会の説教奉仕に通わせていただきました。
その教会の牧師は、その処で一途に70年以上
伝道されて来た城尾マツという女性牧師(97才)です。
「最近、やっと村の人たちが、
教会のことを少し認めてくれるようになった…」
との言葉に、涙がこぼれました。


ブログ・ランキング参加中。よかったら、
一日ワン・クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。