牧師・田崎 敏明のアホ徒然日記

初めて聞いた人にも分かるように、
日常用語で、聖書の話を伝える働 きをしている牧師です。
時折、アホなことも書いておりますが、
まっ気楽に読んでみてっ。
コメントも、もらえると嬉しいです!

アブラハムも、妻のサラも、人間的にはひどい人だった…

キリスト教からもユダヤ教からも、
「信仰の父」
と崇められているアブラハム。
しかし、酷いこともした人でした。


飢饉のためエジプトにくだった折には、
妻のサラがとても綺麗な女性だったので、
自分はエジプト人に殺されるのではと思い、
サラを自分の妹と嘘をつきました。
結果、サラは宮廷に召し出され、
王の妻になります。
そのおかけで、王は神様からひどい災難を受けます。
アブラハムのせいです。


しばらくしてからのこと。
サラは子供ができなかったので、
自分の女奴隷のハガルを夫アブラハムに与え、
ハガルによって、自分の子を得ようとします。
しかし、ハガルは妊娠すると、サラを見下すようになります。
するとサラは、アブラハムに、
「あなたのせいだっ」と食ってかかるのです(笑)


どうしようもない夫婦です。


しかし、神は彼らを祝福し、
アブラハムは多くの国民と父となるのです。
アブラハムについて、聖書には


「彼は主を信じた。主はそれを彼の義と認められた。」
(創世記15:6)


とあります。


一日ワン・クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。