牧師・田崎 敏明の信仰徒然日記

アホな牧師の日記。
まっ気楽に読んでみてっ。

「世界」は、あなたの「心」が作り出している。

ある町に一人の男が引っ越して来ました。
そして彼はその町の住民にこう聞いたのです。
「この町は、どんな町だい?」
するとその住民は、逆に彼に質問しました。
「あなたがいた前の町は、どんな町だった?」
すると男は、
「前の町か? あそこはほんと駄目な町だったよ。
住んでいる奴らは嫌な奴ばかりだったし、
何ひとつ良いところのない町だったよ」
と答えました。
それを聞いたその町の住民は、こう言いました。
「じゃあ、あなたにとっては、この町も、
ほんと駄目な町で、嫌な奴ばかりで、
何ひとつ良いところのない町ですよ」


「世の中」というのは、
実は自分の心が作り出しているのかもしれませんね。
聖書には、
「力の限り、見張って、あなたの心を見守れ。
いのちの泉はこれからわく」
(箴言4:23)と書いてあります。


田崎著「こんな本」より


一日ワン・クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。