牧師・田崎 敏明の信仰徒然

初めて聞いた人にも分かる言葉で、福音を伝える。
キリスト教会用語ではなく、
普通の日本語で福音を伝える働 きをしております。ぜひご支援ください!

そんな働きの中で感じたことを、ありのまま綴っております。

ゆったりとした、お葬式や結婚式を提供するプロジェクト、進行中。

本日は、前夜式の司式を執り行って来ました。
明日が召天式(キリスト教式のお葬式)です。


キリスト教式の葬式に列席するのは
初めての方々も多いと思います。
キリスト教式の葬式は、
参列する際、特別の決まり事はありません。
(香典は「ご霊前」とかではなく、
「お花料」と書くのが良いですが。)


形式よりも、ゆっくりとした気持ちで、
心から故人を偲び哀悼する時となるような司式を、
いつも心掛けています。


葬式にしても、あるいは結婚式等においても、
本来は、ゆったりとした時であるべきです。
しかし、実際は、バタバタとしてしまいますね。
今、私は同志を得て、
「心第一」のゆったりとした式典を提供すべき、
プロジェクト進行中!


一日ワン・クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村