牧師・田崎 敏明の信仰徒然日記

アホな牧師の日記。
まっ気楽に読んでみてっ。

分かりずらい説教をする牧師は、職務怠慢だ。

初めてキリスト教会に行った方の感想で多いのが、
「教会の皆さんは優しかったけど、
牧師さんの説教は、
何を話しているのか分からなかった」

というもの。
それは笑い話にしてはいけない。
それは、牧師の怠慢だ。
誰にでも分かり易く聖書を説く訓練を自己に課すべきだ。


難しい言葉を使う者が、頭が良い者ではない。
難しいことでも、分かり易い言葉で説ける者が、
頭が良い人なのだ。


私の説教は、分かり易いと思う。
私の場合は、頭が良いからではなく、
頭が悪いから、難しい言葉を使えないだけだが。
(笑い話ではなく本当にこと)
しかし、そのことを神様に感謝している。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。