牧師・田崎 敏明の信仰徒然日記

アホな牧師の日記。
まっ気楽に読んでみてっ。

嗚呼、男と女…キリシタン大名大友宗麟と奈多夫人の場合

【写真】大友宗麟の城、臼杵城から市内を見下ろす。

当時は、臼杵城の周りは海でした。
海の中に立つ強固な出島城だったそうです。
正面に見える県立臼杵高校あたりが
当時の海岸線だったようです。


奈多夫人を一方的に離縁した宗麟は、
この城を出て、
新たにキリシタン女性(奈多夫人の侍女)と結婚して、
その海岸線(臼杵高校あたり)に新居を構えました。


近すぎっ! 


城に残された奈多夫人からもハッキリと見える場所です。
人の出入りさえ見えそうな所です。
そんな処に新しい夫人との新居を構えた宗麟。
奈多夫人の気持ちなど考えなかったのか、
嫌がらせだったのか? 
それとも、あえて自分に気をひこうとしたのか。
どっちにせよ、宗麟、あんたって、ほんと最低の男だよっ!


とは言え、奈多夫人は、
なんだかんだ言っても宗麟のことを心配していたのでしょうし、
宗麟も宗麟で、自分よりも正論を語る奈多夫人のことを
煙たくは思っていましたが、
その実、心の底では慕っていたのかもしれません。


奈多夫人も晩年は、
キリシタンに好意的な態度に変わったようです。
そして最後の頃、臼杵に島津軍が攻めて来た時は、
宗麟も奈多夫人と共に臼杵城内におり、
臼杵の多数の住民を城内に避難させて世話をしました。
そのような行為は、
大名としては異例のことだったようです。


この頃には、宗麟と奈多夫人、
2人の心は和らいでおり、
共に力を合わせて民の世話をしたのではないでしょうか。
しかし城内に流行った疫病にかかり、
ふたりともその後すぐに、
数ヶ月の差でこの世を去って行きました。
大友宗麟と奈多夫人に見る、ああ男と女。


★奈多夫人について書いた記事。
「十字架の形をした、戦国時代の墓石」
http://bokushitasaki.muragon.com/entry/185.html

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。