牧師・田崎 敏明のアホ徒然日記

初めて聞いた人にも分かるように、
日常用語で、聖書の話を伝える働 きをしている牧師です。
時折、アホなことも書いておりますが、
まっ気楽に読んでみてっ。
コメントも、もらえると嬉しいです!

安心して絶望できる人生をっ!

「安心して絶望できる人生」(向谷地生良)


という本があります。

びっくりしますよね。
でも、なんかこうグッと来ませんか?


向谷地先生は、
精神障害をかかえた方々の共同生活施設「べてるの家」
も導いておられます、ソーシャルワーカーです。


以前、この「べてるの家」の講演会を聞いたことがあります。
そこでは、
「順調に悩んでいる」
「落ち込み方は上手くなった」
「病気のスジがいい」
「そのまんまがいいみたい」
「悩む力」

という言葉とも出会いました。


心の方向が、とても大切ですね。


そう、目の前問題だらけなら、それは、
順調に精一杯生きていることの証!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。