牧師・田崎 敏明のアホ徒然日記

初めて聞いた人にも分かるように、
日常用語で、聖書の話を伝える働 きをしている牧師です。
時折、アホなことも書いておりますが、
まっ気楽に読んでみてっ。
コメントも、もらえると嬉しいです!

失敗を失敗で終わらせない方法

「あなたはこれを発明するまでに、
一万回もの失敗をしたそうですね」



と聞かれたエジソンは、こう答えたそうです。


「私は失敗などしていない。
うまくいかない一万個の方法を見つけただけだ」


人は失敗するものです。
失敗した時に、
どういう態度でそれと向き合うかによって、
そこから先が違って来ますね。


ただ落ち込む必要はないのです。
「これではダメだ」
「こういうことはしてはいけないのだ」
ということに気づいたのですから。
そのことを、
これから役立てることができるのですから。


そして、それと同時に、
同じ失敗をした人の心を理解してあげることが
出来る者ともなったのですから。


その昔、イスラエルの王であったダビデは、
「苦しみにあったことは、
私にとってしあわせでした。
私はそれであなた(神)のおきてを学びました。」
(聖書 詩篇119:71)と言いました。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。