牧師・田崎 敏明の信仰徒然日記

アホな牧師の日記。
まっ気楽に読んでみてっ。

言葉は難しいよ…の巻

言葉というものは難しいねぇというお話。


ある時、綺麗な女の人を見て、褒めるつもりで、
「あの人、小奇麗だね」
って言ったら、
「先生っ! 言葉遣い間違ってるっ!」
と、教会の女の子から激しく怒られた。


女性の場合「綺麗」と「小奇麗」は似て非なるものらしい…。
これも真面目な話ですが、


よく私たちは、はげ頭のことを、「スキンヘッド」と言うけど、
その言葉は英語圏では悪い意味なので、
外人さんの前では、あまり使用しない方がいいみたいですよ。


昨日の礼拝会での説教中に、教会の外人さんに
「はげ頭は英語で何と言えばいい?」
と聞いたら
「bald」
だそうです。(説教中、そんなこと聞くなって…笑)



そしたらジョンが言いました、
「先生の場合は、baldingかな」
って…進行形かよっ(笑)




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。