牧師・田崎 敏明の信仰徒然日記

アホな牧師の日記。
まっ気楽に読んでみてっ。

愛せなくても、許せなくても…大丈夫だよ。

私は、この頃は、
「愛さないとダメだ」
「絶対に許さないとダメだ」
などとは、あまり人に言いません。
そんなこと、
いまさら言われなくても、
誰だって分かっている。
分かっているから…悩み苦しむ。

長年、牧師として多くの方と接して来て、
最近は、
「愛せなくても、大丈夫ですよ」
「許せなくても、大丈夫ですよ」
と声をかけてあげられるようになりました。


愛せなくても、許せなくても、
それでも、イエス様は愛してくださいます。
そんな人の傍らにこそ、
イエス様はいてくださいます。
愛せない苦しみ、許せない苦しみを、
イエス様は憐れんでくださり、
共に苦しんでくださいます。


イエス様は神様ですが、
人間の姿をとって、この地上で生活されました。
罪は犯されませんでしたが、
すべての点で、私たちと同じようになられ、
試みにさえも会われたので、
私たちの弱さに同情してくださるお方
…そう、聖書には書いてあります。
(聖書 ヘブル人への手紙4:15)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。