牧師・田崎 敏明のアホ徒然日記

初めて聞いた人にも分かるように、
日常用語で、聖書の話を伝える働 きをしている牧師です。
時折、アホなことも書いておりますが、
まっ気楽に読んでみてっ。
コメントも、もらえると嬉しいです!

母の死去 「ポックリ逝きたい」と言っていた母が、本当にポックリ逝った。

先週、母が亡くなった日のこと。
母から
「ブルーベーリーを沢山もらったから取りにこないか」
と電話があり、妻と母の家へと行きました。
そして、母を買い物に連れて行き、
「昼は焼き鳥が食べたい」
と言うので、焼き鳥を買って家で食べて、
楽しく語らい、
それから私たちは自分の家に帰ってきました。


母はその後、近所に散歩に出かけ、
ご近所の方とも話をしたということを、
ご近所の方から聞きました。


そして、家に帰ってから、ちょっと疲れたのか、
寝室に行き、そのまま旅立ったようです。
買い物の時に買った「とうもろこし」
は台所で茹たままでした…食べたかったのでしょう…


「最後は人様に迷惑かけないようにポックリ逝きたい」
と常々語っておりましたが、
本当にポックリ逝ってしまいました。
よくしゃべる母で、
「まだ10年は大丈夫だろう」と安心しきっていた私。

親戚の方々、従兄弟たち、
ご近所の皆さんが本当によくしてくださり、
私の足らないところを補ってくださり、
母の願いどおり、
静かに葬儀を執り行うことが出来ました。


しばらくは、
皆様へのお礼に回りたい思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。