牧師・田崎 敏明のアホ徒然日記

初めて聞いた人にも分かるように、
日常用語で、聖書の話を伝える働 きをしている牧師です。
時折、アホなことも書いておりますが、
まっ気楽に読んでみてっ。
コメントも、もらえると嬉しいです!

『親は黙っていてください』

近くの小学校の学校通信に、
『親は黙っていてください』
というタイトルの文章が載っていました。
それは、中学校の校長を務めた方の文章でした。


たとえば、子供と教師と親の3者面談。
教師が子どもに質問して、
子どもが考え込んで、答えられないと、
すぐに親が、
「それは……よねぇ、○○ちゃん」
と口を挟む…。


時間がかかってもいいから、
ちゃんと子どもに考えさせ、
とゃんと自分で答えさせるようにしましょう…
と、その元校長は語っておられました。
確かに! と思わされます。

聖書では、神様と私たち人間は、
親と子の関係と説いています。
神様は何でもできます。
私たちのために、すぐに何でも出来る方です。
でも、子に対する愛のゆえに、
しばらく、あえて手を出さない時、
あえて黙っておられる時が
あるのかもしれませんね。


しかし、それも「愛」ゆえなのです。


★もしよかったら、一日一クリックお願いいたします★

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。