牧師・田崎 敏明のアホ徒然日記

初めて聞いた人にも分かるように、
日常用語で、聖書の話を伝える働 きをしている牧師です。
時折、アホなことも書いておりますが、
まっ気楽に読んでみてっ。
コメントも、もらえると嬉しいです!

日曜日の礼拝会の出席者が、一人であったとしても…

私は神学校卒業後、
2箇所でゼロからの開拓伝道をしてきました。


見ず知らずの土地での開拓伝道は、
日曜日の礼拝会も、
来会者が一人も来ないところから始まります。
そして少しずつ人が集まり出します。


ここ延岡で開拓伝道を始めた頃も、
礼拝会の来会者がゼロという日が続きました。
そして人が集い始め出してからも、
来会者が一人という時もよくありました。


ある時の礼拝会に来たのは、Kちゃんという、
本当にお人形さんのような
可愛い顔をした女性一人でした。
でも彼女は、けっこう言いたいことは
ハッキリと言う子でした。
その彼女が、その礼拝会が終わった後、
私にこう言ってくれたのです。
 
「先生は素晴らしいです。
今日は私ひとりしか来ていないのに、
人が沢山いる時と同じように、
一生懸命にお話をしてくれた。」


その言葉は、今も私の宝物ものです…
嗚呼、涙腺が緩むぜ…

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。