牧師・田崎 敏明のアホ徒然日記

初めて聞いた人にも分かるように、
日常用語で、聖書の話を伝える働 きをしている牧師です。
時折、アホなことも書いておりますが、
まっ気楽に読んでみてっ。
コメントも、もらえると嬉しいです!

クリスチャンも、実はロクな奴らではない…ほんとに…

日本では、よく、
「クリスチャン」に対して、
「敬虔」という形容をつけて、
「敬虔なクリスチャン」
と表記することがあります。


しかし、クリスチャンになって35年、
牧師になって25年の私だけど、
そんな「敬虔なクリスチャン」など、
見たことも、話をしたこともない。
(おっと、失礼)


徳の高い人や、愛のある人というものは、
宗教をやっているとか、やっていないとかに
関係ないようですね。
そして、またそのような方々であっても
パーフェクトな人など一人もいない。
皆、自らの穢れや罪意識に苦しみながら、
生活しています。


クリスチャンも同じです。
生活態度が立派だから
クリスチャンではないのです。


いや、それどころか全く反対です。
あのイエス様の大使徒であったパウロという人は、
「私は罪人のかしらです」と告白するほど、
自らの内面に苦しんでいた人物でした。


自らの穢れ、罪意識に悩み、
そして、イエス様によって、
その穢れや罪が赦されることを
聖書を通して知って、イエス様を信じた者、
それがクリスチャンです。
ですから、もしも、
「自分は敬虔なクリスチャンです」
と言うクリスチャンがいたら、
それは、まだまだな人です。


「自分のような穢れた者が
教会に行ってはいけない」
「もっと心が優しくなったら行ってみよう」
と思っている人こそ、イエス様は招いておられます。
そのままで教会に、
イエス様の元にお越しください。

★よかったら、一日ワン・クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。