牧師・田崎 敏明のアホ徒然日記

初めて聞いた人にも分かるように、
日常用語で、聖書の話を伝える働 きをしている牧師です。
時折、アホなことも書いておりますが、
まっ気楽に読んでみてっ。
コメントも、もらえると嬉しいです!

「だれでも持っている者は、与えられて豊かになり、持たない人 は持っているものまでも取り上げられる。」と聖書に書いてある。

聖書には、
「だれでも持っている者は、与えられて豊かになり、
持たない人 は持っているものまでも
取り上げられる。」
(マタイ25:29)と書いてあって、
 
「お金持ちばかりがますます私服を肥やし、
わしら貧乏人には
もっと貧乏になれということでごぜぇますかっ、
お代官様!」
と訴えたくなる聖書の言葉です。

でも、神様がそんなことするはずはない…と思って、
いつもその言葉の真の意味を求めていました。
たとえば、「感謝する心」という主語で、
この言葉を読むと、その真意が分かりやすいものです。
感謝する心を持っている人は、
さらに感謝すべきことに目を留め、
周りの人にも良き影響と癒しとを与えます。


一方、いつも人様の悪口をいい、
否定的なことばかりを探している人は…
ということではないでしょうか。

【実録 女性からのプロポーズのことば】

【実録 女性からのプロポーズのことば】


①あなたの子供よっ
②わたし 本当はお金持ちなの
③母と一緒に同居して
④わたし決めました。あなたも決めてください
⑤結婚するか別れるか、どっちかにしてよ
⑥わたしの青春返してよっ
⑦結婚しないと殺すっ
⑧はっきりしてよっ
⑨来たけりゃ来れば
「プロポーズの言葉』(日本生命編 飛鳥新社)より。

さすがに女性からのプロポーズはストレートやなぁ。
この本には、もちろん男性からのプロポーズも
たくさん載ってるけど、男性は基本アホだから、
男性からのプロポーズの言葉は、
突っ込みどころ満載の言葉だらけ(笑)


さて、「聖書」というものは、ある意味、
神様からあなたへのプロポーズの言葉集。
人間のプロポーズは成功したくて必死で、
少しは作り物もあるかも(笑)
しかし、この神様からあなたへのプロポーズは、
100%真実っ!!!

真実だからそのまま語れば良いというものではない。人が聞いて分かるように語ろうよ。

私は身長が180センチです。
それは真実です。


しかし外人さんの前で、
「180センチ」
と語っても相手は戸惑います。
でも、
「5.9 feet」
と言ってあげれば、「ああ」と納得します。
その気遣いが大切ではないでしょうか。

クリスチャンの中には、
聖書の言葉は真実だからと、
やたら聖書の言葉そのものだけを語って
自分だけ納得している人たちもいます。


しかし、どんな真実も、
人が聞いて分かるように、
たとい少し言葉を変えてでも、
伝えることの方が大切だと思いますよ。

子供たちが書いた神様への手紙が、最高!!

【かみさまへのてがみ】
(訳 谷川俊太郎 サンリオ社)より。
子供たちが書いた神様への短い手紙を収録した本です。
最高!! 頭の硬~い大人たちよ、
子供たちの前に跪けっ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「せかいじゅうの ひとを 
みんな あいするなんてとても たいへんでしょうね」


「あなたって ほんとにいるの?
 そうはおもってない ひとたちも 
いるのよ。もしほんとに いるんなら、
あなたがすぐに 何とかしなさいよ。」


「あなたは どうして 
じぶんがかみさまだって わかったんですか?」


「あなたは きりんを 
ほんとに あんな ふうにつくりたかったの? 
それとも あれはまちがいですか?」


「ゆきが すごく つもって、 
がっこうが やすみになったときのこと
おぼえてますか? また あんなふうにしてもらえないかなあ。」


「ひとつしりたいことが あります。
あなたはじぶんのしていることが
 きにいっていますか。」


「くにぐにの まわりに 
せんなんかかいたのは だれですか?」

【延岡東海教会宣言】 何を言われようと、これがうちの教会だっ(笑)

【延岡東海教会宣言】
①延岡東海教会は、その人の髪の長さ、本数で差別することはありません。
②延岡東海教会は、クリスチャンでなくても普通に大きな顔をして出席できます。
③延岡東海教会は、その人の信条、宗教、政治理念、国籍等で、差別することはしません。
④延岡東海教会は、礼拝会の途中で帰らなくてはいけない方は、遠慮せず前もってお申し出ください。時間が来たら、みんなで玄関までお見送りしますっ。
⑤延岡東海教会は、礼拝会等の時でも、「ごめんちょっと遅れる」とお電話いただければ、「○○さんが来るまでちょっと待ちましょう」と言って、待っています。せっかく来られるんですからねっ。もし遅れて来ても、「来たぞっ」と大きな顔して入って来てください。
⑥延岡東海教会は、牧師の説教中もし寝る人がいても、叱りません。もしそういうことがあれば、それはそんな説教する牧師の方が悪いのです。
⑦延岡東海教会の牧師は、一部で「レベルの低い牧師」と噂されているようです。安心してください、その通りですから。ですが、牧師はそのことを誇っております。
⑧延岡東海教会は、変わった人達ばかりではありませんか?と心配しないでください。安心してください。あなたも充分変わっていますから。
⑨延岡東海教会は、牧師に「BBQ」と耳打ちすると、たいがい「あっ、来週の礼拝会の後やろうか」と返事が返ってきます。
⑩延岡東海教会は、牧師はいつも説教を考えずに前の講壇に立つみたいです。でも不思議と説教の時間、皆で盛り上がります。
⑪延岡東海教会は、メンバーの絶対数が少ないため、時には、日本人より外人さんの方が多い時があります。「ああ、私、英語できないっ」と心配しないでください、牧師もまったく英語できませんが、それでも何とかなっているのです。
⑫延岡東海教会は、メンバーの絶対数が少ないため、一年に一度ぐらい何かの拍子に、出席者があなただけの時もあるかもしれません。心配しないでくださぃ。その日、神様はあなたにだけ特別に何かを語ろうとされているのです。
⑬延岡東海教会は、いつも教会を開けています。いつでもお電話してからお越しいただければ、お相手いたします。特別深いことは語ってあげられませんが、話ぐらいは聞いてあげられます。
⑭牧師があなたをずっとがん見しても、恐れないでください。それは牧師の癖ですし、そんな時でも、牧師はな~んにも考えていませんから。
⑮ここまで読んだあなた。神様の祝福があなたにあります。