牧師・田崎 敏明の信仰徒然

初めて聞いた人にも分かる言葉で、福音を伝える。
キリスト教会用語ではなく、
普通の日本語で福音を伝える働 きをしております。ぜひご支援ください!

そんな働きの中で感じたことを、ありのまま綴っております。

トランプさんが、アメリカ大統領に当選しました。結果は尊重しましょう。

アメリカ大統領選挙、
トランプさんが勝利しました。
こういう時には、
にわか政治評論家がぞくぞくと
出でくるものです。
批評的、批判的意見も、
ネット上に、たくさん出て来ます。
私は、特別なことを言うつもりは
全くありません。


なんだかんだ言っても、
アメリカの人たちが、アメリカのルールで、
いろいろと考え、悩んだすえ、出した結論です。
尊重すべきです。


クリスチャンも、なんだかんだ言うよりも、
聖書が示しているとおり、
上に立つ人たちのために、お祈りしましょう。
トランプさんのために祈りましょう。


★よかったら、一日ワン・クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

さばいていいのは、魚だけっ!

「さばいてはいけません。
さばかれないためです。
あなたがたがさばくとおりに、
あなたがたもさばかれ、
あなたがたが量るとおりに、
あなたがたも量られるからです。」
(マタイの福音書 7章1節2節)


ここに1,000万円あるとします。
私には手が届かないほどの大金です。
しかし、あるお金持ちから見たら、
それは、とても小さなお金でしょう。


同じ事柄であっても、
人それぞれの立場、環境によって、
その受け留め方は違うものです。
どちらが正しいとか間違っているとか
そういう問題でもないのです。


今日も、
「さばいていいのは魚だけっ!」
と胸の内で唱えつつ、
人をさばかない生活をしたいものです。


★よかったら、一日ワン・クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

批判ばかりしていると、愛することを忘れてしまうんだよ。

「人のことをいちいち批判していたら、
人を愛することを忘れてしまう。」
とマザー・テレサは言いました。


たとえば、宗教や宗派が違うと、
その信じることにおいての「一致」は、
当然できません。


しかし、一致できないから
愛さないというのでは、困ったものです。


私は仏教徒の方々を愛します。
カトリックの方々を愛します。
イスラム教の方々を愛します。
創価学会の方々を愛します。
エホバの証人の方々を愛します。
・・・・・・・・・・
みんな大切な人達です。
私は、わが師イエス様から
そのように教えられています。
あなたはどうですか?


★よかったら、一日ワン・クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

いわれなき言葉は、断然スルーするに限る。

私のブログは、牧師のブログとしては、
少し変わっているのか(?)、
過去には、いろいろとご批判も受けました。


ある方からは、
なぜ私がそんなことを言われるのか、
さっぱり分からないようなご批判を、
ずっとコメント欄でされました。
ある時、
「このままでは埒が開かないので、
直接お話しましょう」と
携帯電話の番号を教えたら、
そのコメントは、ピタッと止まりました。


またある方は、
私がブログに何か書くと、
毎回のようにそれについて、
すぐにご自分のブログで批判を書かれていました。
その批判の内容は、実に的を得ない、
どうでもいいような内容だったので、
放っておきました。
しかし回りにも迷惑をかけそうになったので、
ある時、その方のブログのコメント欄に、
少し優し目に、忠告のコメントを入れました。
そうしたら、相当慌てられた様子で、
一夜のうちに、
全ての記事を削除してしまわれました。
私の方が、
『なんか悪いことしたかなぁ』
と恐縮しました(笑)


真摯な、反省させられるご意見ならともかく、
いわれなきものは、スルーしたらいいのです。
スルーしたらしたで、
またいろいろと書くのは、そういう方の常です。
それもまたスルーしたらいいのです。


そんなことに時間をつぶしていたら
もったいないのです。


★よかったら、一日ワン・クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

日本のクリスチャン人口は1%なのだが、その1%が、ああでもない、こうでもないと言い争っている。それでは絶対にクリスチャンは増えない。

年末にかけてはクリスマスで盛り上がり、
ミッション・スクールに通ったり、
小さい頃、教会に行っていたという方も
とても多いこの日本。
キリスト教文化も、かなり浸透しているこの日本。
しかし、日本のクリスチャン人口は1%。
(実際は、たぶんもう少し少ない)


わずか1%しかいないのに、
そのわずかなクリスチャン同士で、
お前の信仰はどうのこうの…
こっちの教派の教えの方が正しい…
あのクリスチャンは危ない…
うちの教会が一番恵まれている…
等々、ご他聞にもれず、
いろいろと言い争う人たちも多い現状。


イエス様の教えや、イエス様のお心とは、
遠く離れたことをしている。


そんなことしてては、
そりゃぁ、クリスチャン人口増えないわ。


何かをやるのも大切だけど、
何かを辞めることも大切ではないのか。


あの使徒パウロは、同胞ユダヤ人に対して、
「私たちは、これからは異邦人のほうへ向かいます。 」
と語った。


99%の、クリスチャンではない方へ向けて、
イエス様の素晴らしさを伝える
勇者が現れて欲しい。


★よかったら、一日ワン・クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

田崎敏明の働きを、どうぞご支援ください。

各所へ出かけて、お話をしたいと願っています。
そのために皆様のご支援をお願いいしたます。
ご支援いただいた方には、

月間通信"日向"を配布いたします。
★郵便口座 01710-4-166482 田崎敏明

★銀行口座 宮崎銀行 祇園町(ぎおんまち)支店 23553  タサキトシアキ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・