牧師・田崎 敏明のアホ徒然日記

初めて聞いた人にも分かるように、
日常用語で、聖書の話を伝える働 きをしている牧師です。
時折、アホなことも書いておりますが、
まっ気楽に読んでみてっ。
コメントも、もらえると嬉しいです!

否定からではなく、肯定から入ると楽だよっ!

たとえば、幻聴が聞こえる人がいるとします。
すると、人はすぐに、
 「なに言ってるの。何も聞こえないはずだよ。
 聞こえるのは病気だよ」
とまず、否定の言葉をかけるかもしれません。
しかし、当の本人には、実際に聞こえている訳です。


たとえば、幻覚が見える人がいるとします。
すると、人はすぐに、
 「なに言ってるの。何も見えないよ。
 見えるのは病だよ」
とまず、否定の言葉をかけるかもしれません。
しかし、当の本人には、実際に見えている訳です。


これは、たとえの話ではありません。
ある方が私(田崎敏明)のことを、
ある牧師さんに話したそうです。するとその牧師さんは、
 「ああ、あの低レベルの牧師ね…」と言われたそうです。
でも、私は、ちっとも腹立たしくも思いません。
なぜなら、その牧師さんに、
 私が低レベルの牧師に見えることは、
 事実なのですから。
それ以上でもそれ以下でもありません。


何事も相手のことを、否定から入ると、
こちらの方の心が乱れるかもしれません。
しかし、相手のことを、実際のまま、
まず肯定することから始めると、
 心苛立てずに、
かえって物事がスムーズに行くこともあります。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。