牧師・田崎 敏明のアホ徒然日記

初めて聞いた人にも分かるように、
日常用語で、聖書の話を伝える働 きをしている牧師です。
時折、アホなことも書いておりますが、
まっ気楽に読んでみてっ。
コメントも、もらえると嬉しいです!

人の言葉なんかに傷つくな。聞き流せっ!

「人の語ることばにいちいち心を留めてはならない。」
と、聖書に書いてあるのです。
(聖書 伝道者の書7:21)


なんか不思議な気がするかもしれません。
でもこの「いちいち」がキーワードですね。


「心を留めるな」ではなく、
 「いちいち心に留めるな」。



人の言葉に支配されると、
 自分自身が不自由になります。
あなたの大切な時間を無駄にしてしまいます。


人はあなたの立場や事情など分からなくて、
 好き勝手を言うものです。
いちいちそれらの言葉に
心乱さず、聞き流すことも大切ですね。

PS: 昨日、(上記の理由で)
「私は最近はもう、人の言うことは聞かない
ことにしている」と言ったら、
「えっ、最近は…ですか?  昔から…」
と言われた(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。