牧師・田崎 敏明のアホ徒然日記

初めて聞いた人にも分かるように、
日常用語で、聖書の話を伝える働 きをしている牧師です。
時折、アホなことも書いておりますが、
まっ気楽に読んでみてっ。
コメントも、もらえると嬉しいです!

愚痴らずに生きられるほど、人生は柔なもんじゃない

ある時、イエス様は、
38年もの間、病気で苦しんできた一人の男に、
 「よくたなりたいか」
と聞かれました。それに対して、男は、
この38年間の苦しみや、人々の冷たい態度を
愚痴り始めます。


キリスト教の説教者は、この箇所からよく、
 「愚痴はいけません」という"道徳"と、
 「神様であるイエス様が、
よくなりたいかと聞かれたのだから、すぐに
 よくなりたいです!と答えれば良かったのです」
という、"信仰"とを説きます。


それは決して間違ってはいません。正論です。
 私も、以前はそう語っていました。
しかし、それは、どこか…冷たい。
 綺麗ごと説教は、人の心の奥底には届かない。

彼は、38年間も苦しんで来たのです。
 愚痴の一つや2つ、そりゃあこぼしたいでしょう。
もしも、私がその男だったら、
 「お前なんかに、俺の苦しみが分かるのかっ」
と、悪態さえついたでしょう。
 人生とは、綺麗ごとではない。大変なものなのだ。


しかし、イエス様はそんな男を、
 「愚痴ばかり言って…」
と、突き放しはされなかった。
イエス様は、
しっかりと彼の愚痴を聞いてくださった後に、
 彼を、癒してくださったのだ。


「わたしが求めるのは憐れみであって、
いけにえではない」とはどういう意味か、
 行って学びなさい。」
(イエス・キリスト マタイの福音書9:13)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。