牧師・田崎 敏明の信仰徒然日記

アホな牧師の日記。
まっ気楽に読んでみてっ。

10分の説教に命をかける牧師?

【写真】人様の教会で、なにやら楽しそうに話している笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私は日曜日の延岡東海教会の礼拝会での説教(聖書のお話)は

30分と決めています。
私自身長い説教聞くの退屈なので、
自分もそうする。ぇっ(笑)


しかし、ここ数年は
ずっと通訳付きで説教していますので、
単純計算で、実際私が語るのは15分。
いや、うちの教会の場合、
説教中、他の皆もいろいろと語るので(笑)、
実際私が語るのは、10分もないかな。


毎週10分の説教に命をかける牧師。
あっ、言い過ぎた、別に命かけてないっ!!!!


冗談はさておき、説教と祝辞は短いほど
いいんじゃないかな…と思う。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。