牧師・田崎 敏明のアホ徒然日記

初めて聞いた人にも分かるように、
日常用語で、聖書の話を伝える働 きをしている牧師です。
時折、アホなことも書いておりますが、
まっ気楽に読んでみてっ。
コメントも、もらえると嬉しいです!

一生懸命ならいいというものではない

もう20数年前に見た、忘れられない光景があります。
2匹の犬が線路の上を歩いていました。
するとそこに向こうから、列車が近づいて来たのです。


警笛にびっくりして一匹はすぐに線路から出ました。
しかし、もう一匹の方はパニックになったのか、
ものすごい勢いで走って逃げ出しました。
しかし、ずっと線路の上を必死に走って行くのです。
それではどんなに必死に走っても、
列車はいつまでも追いかけて来ます。


『大丈夫かなぁ』と思っていましたら、
ずっと向こうまで行って我に返ったのか、
 線路からヒョイと外に出て、難を免れました。
 教えられる光景でした。


人は皆一生懸命です。必死です。
しかし、一生懸命だから良い、
 必死だから良いというものでもありません。
その方向性が大事ですね。
 時として立ち止まって、
ちょっと道から一歩出てみて、
 自分の道を点検したいものですね。


「主よ。あなたの道を私に知らせ、
あなたの小道を私に教えてください。」

(聖書 詩篇25:4)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。