牧師・田崎 敏明のアホ徒然日記

初めて聞いた人にも分かるように、
日常用語で、聖書の話を伝える働 きをしている牧師です。
時折、アホなことも書いておりますが、
まっ気楽に読んでみてっ。
コメントも、もらえると嬉しいです!

人を拝み合う、その心。

隣県に親しくしてもらっているお坊さんがおられます。
年末にはまたトーク会を行います。


お伺いした時のこと。
用件が済み、私が車で岐路につく時、
バックミラーにはいつも、
しばらくの間、私に向かって手を合掌して、
見送ってくださっている
お坊さんと奥様の姿がそこに映っています。


ド日本人の私は、ありがたいなぁと思いますし、
その姿勢は、宗教は違えど
習わないといけないなぁと思わされます。


たぶん仏教では、その人に中に仏性を見、拝みます。
キリスト教では、もちろんそういうことはしませんが、
キリスト教でも、人は皆ひとりひとり、
神さまによって作られた尊い存在だと教えます。
拝むことはしないにしても、
それくらいの尊敬の思いを持てたら素敵です。


こんな話を聞くと、すぐに
「それは偶像礼拝だっ」
と怒り出す、そんなクリスチャンの方々もおられるのも、
重々承知しておりますが…(笑)


【写真 お笑い宗教者三人組】
写真を撮る時の合図は、「はい、ポーズ」ではなく「はい、坊主っ」

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。