牧師・田崎 敏明の信仰徒然日記

アホな牧師の日記。
まっ気楽に読んでみてっ。

お餅のように優しく捏ねて欲しい…

もうずいぶん前のことだが、
 教会で一人の子に、
 少々厳し目に注意していた時のこと。
その子が、


「わたし今、先生から、
餅つきのお餅みたいに叩かれてるっ」

と言いました…。
そしたら、それを横で聞いていた別の子が、


「お餅なら、どうせなら、
優しく捏(こ)ねて欲しいよね~」


と言いました。
なんか、この子たち、
すごくセンスのある言葉を使うなぁと妙に感心し、
 私も笑い出し、その言葉をすぐメモしました。

力技で人と接するのではなく、練られた心で、
 優しく捏ねるように
人と接することができるように自己鍛錬中。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。