牧師・田崎 敏明の信仰徒然日記

アホな牧師の日記。
まっ気楽に読んでみてっ。

十字架に背を向けるのは失礼だからと座り直したお坊さんに、教えられた。

若いお坊さんご夫妻が、可愛い5人のお子さんを連れて、
「子どもたちのために祝福を祈って欲しい」
とおっしゃって、教会に来られた日のこと。

もちろん、心をこめて可愛い子どもたちの頭に
手を置いてお祈りさせていただきました。


そのお坊さんと話をしていた時、彼が
「座っている位置を変えていいですか?」
と聞かれ、場所を変わられました。
理由を聞きました。彼はそれまで、
ちょうど会堂の十字架に背を向ける位置の椅子に
座っておられたのです。彼は、
「十字架に背を向けるなんて、
失礼になると思うので…」
と言って、位置を変えられたのです。


クリスチャンの中には
「そんなこと…」
と笑う方がおられるかもしれません。
その気持ちも分かります。
でも私としては、その時、
何か忘れかけていた大切さなことに気づかされて、
厳かな気持ちになったのです。
(分かっていただける方には分かっていただけるお話)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。